CROSS 2017 市民公開講座のお知らせ

2017年 10月 24日

当機構では、市民に総合科学に親しむ場として公開講座を下記のとおり開催します。聴講希望の方は下記申込窓口までご連絡ください。当日参加も可能です。

1 開催日時 平成29年12月2日(土)13:30~17:00

2 開始場所 つくば市役所 202・203号室(つくば市研究学園1-1-1)

 
3 講演内容
 ①「ナミナミならぬ波のパワー 水の波から素粒子へ宇宙へ」
  坂元眞一氏(科学コミュニケータ―、J-PARCセンター広報セクション)
   物質を作っている原子、謎の素粒子ニュートリノ、宇宙をかけめぐる重力波、そこに共通するのは“波”である。私たちも、音波や電波、海の波など、いろいろな“波”に囲まれて暮らしている。そこで、身近な物を使った実験から“波”の性質を調べ、大胆にも最先端研究の神髄に迫っていただきます。
 ②「J-PARCニュートリノ実験が解き明かす究極の謎」
  多田 将氏(KEK 素粒子原子核研究所 准教授)
   この世の中で光の次に多いのにも拘わらず、同時に最も謎が多い粒子であるニュートリノ。J-PARCで我々が行っているニュートリノの実験は2015年に梶田先生がノーベル賞を受賞されたニュートリノ振動現象を人工のニュートリノを用いて、より詳細に調べる実験である。それを調べることによって、我々は何故存在しているのか、という究極の謎を解き明かそうというものである。その謎とは何か、どうやって解明しようとしているのか、についてお話ししいただきます。

4 入場料 無料

5 主 催 一般財団法人総合科学研究機構

6 共 催 つくば市、J-PARCセンター(JAEA、KEK)

7 後 援 茨城県

  申込みは電話またはemail でお願いします。
   電話: 029-826-6251
   email: tsukuba@cross.or.jp

当サイトの内容は
2017年7月3日現在のものです。