CROSS トピックス

産学協同の理念を大切に (名誉理事長 高良和武)

一般財団法人総合科学研究機構名誉理事長
学校法人筑波研究学園会長
高良和武

私は、昭和18年に大学を卒業した後、特別研究生として大学院に残り、2年後に終戦を迎え、昭和23年に大学院を修了した。その後は、九州大学理学部、東京大学教養学部、そして工学部で約30年間にわたり研究と教育に携わってきた。筑波との関係が生まれたのは、文部省高エネルギー物理研究所の中に「放射光実験施設(フォトン・ファクトリー)」が建設された昭和53年からである。1984年3月に、定年退官した後は、国立公害研究所長であった近藤次郎先生から話があり、学校法人筑波研究学園の創設に関与することとなった。

そして、1987年の学校法人筑波研究学園の設立にあたり、「産学協同」を設立趣旨に掲げることとした。さらに、1988年には財団法人真空科学研究所が設立されたが、この時も「産学協同」を唱い、1998年の財団法人総合科学研究機構への改組に際しても、この方針は再確認され継続されているのである。

この「産学協同」という考え方は、今では、公益法人や学術団体等の運営においては常識化されているが、30年位前までは全く異なる状況下にあった。私が研究生活を始めた昭和20年代には、戦前への「軍事協力」への反省からか、産学協同はタブー視されていた。その傾向は、昭和30年代40年代の冷戦時代も同様であった。昭和35年の日米安全保障改締時の「安保騒動」や昭和43年に起こった「大学紛争」では、産業界と深い関係を持つ研究室などは、学生による批判の対象とされたものである。

ところが、昭和50年代に入ってからは、科学技術の分野で「ビック・サイエンス」が次々と誕生し、社会状況が大きく変化し始める。その中の一つが、「放射光科学」であり、こうした動きが活発化するに伴い、「産学協同」への拒絶反応も少なくなったように思われる。

一方、現在の社会は、様々な面で「行き詰まり現象」を来たし、それからの脱皮が求められている。そこで、CROSSに対し、新たな社会的期待が寄せられようとしている。これらに取組むには新たな発想が必要とされると思う。それこそが「連携協力」という考えである。

現在のCROSSでは、21世紀の産業社会の中で新たな可能性が出始めているようである。これを具体化させるには、様々な課題を解決しなければならないが、如何なる事態にも対処可能な「確たる方針」が必要とされる。ここに改めて、「産学協同の理念を大切に」して前進することを期待してやまない。

関連記事

  1. CROSS2019 市民公開講座開催しました
  2. 平成25年度 第3回研究懇話会を開催
  3. 理事長の決定について
  4. 平成29年度 第2回(第70回)理事会を開催
  5. CROSS 2017 市民公開講座のお知らせ
  6. CROSS 2018 市民公開講座「太陽系と地球誕生の謎に迫る」…
  7. 平成30年度 定時評議員会が6月13日に開催され、任期満了に伴う…
  8. CROSS 研究員の平成28年度・29年度研究実績報告書を掲載し…

CROSS トピックス

事務局からのお知らせ

PAGE TOP